11/23(火・祝)
小野子三山縦走
小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳
1208m 1188m 1200m
参加者 (紀行文) 2373 N/W
No−94 グレード:C上  33名
 担当リーダー2131 Y/S (男性7名・女性26名) (写真)2097T/Y 2131 Y/S
新潟駅南口(6:00)=月夜野IC=道の駅中山盆地(8:50-9:05)=赤芝登山口(9:15-20)…小野子山(10:40-11:20、昼食)
…中ノ岳(12:10-20)…十二ヶ岳(13:05-40)…十二ヶ岳登山口(14:40-55)=道の駅中山盆地(15:15-25)=月夜野IC=新潟駅南口(18:15)
〜〜〜落葉の散歩道〜〜〜

巻潟東ICにアラレが振り、新潟を出発しても暗雲立ち込め雨に。しかし新潟あるある。トンネルを抜けると、突き抜けるような高い青空。

道の駅中山盆地から小野子三山が見える。登山靴に履き替え登山口に向かう。

赤芝登山口からは少し急登が続く。稜線に出ると谷川岳、関東平野が見える。谷川岳は真っ白だ。
 小野子山山頂に着き、朝早かったので昼食に。
地元の登山者と話をする機会があり、子持山をpushされる。獅子岩を登るコースがお勧めだそうですよ。
 ついでに集合写真も撮っていただきました。「群馬最高」の掛け声でパシャリ。
 ツアコンの様な乗りで盛り上がり。ありがとうございました。
ルート図 (クリックで拡大)  距離と高低差(クリックで拡大)
小野子三山を眺め登山準備 赤芝登山口からスタート 稜線から見た谷川岳
稜線から見た関東平野 小野子山山頂で昼食 小野子山山頂で山座固定
小野子山山頂集合写真(1号車〜1・2班)      〃     (2号車〜3・4班)

そこからダウンしてアップして中ノ岳。更にダウンしてアップして十二岳山頂。恒例のドローン撮影。頂上からは白根山、四阿山、浅間山、湯の丸高原、赤城、苗場山、谷川連峰などパノラマでした。それから十二岳登山口に下山しました。
激ダウン 中ノ岳山頂 また激ダウン
ここから男坂を登る 岩場の急登を慎重に 十二ヶ岳に登頂
十二ヶ岳山頂集合写真(ドローン撮影〜バックは谷川連峰) 十二ヶ岳山頂上空から(ドローン撮影〜バックは榛名山)
 十二ヶ岳山頂からのパノラマ(谷川連峰)  手前に小野子山と中ノ岳そして奥に赤城山 榛名山
女坂を下る 無事下山 イルミネーションと小野子三山

日陰や風があると、少し寒く小春日和の陽だまり散歩とはいきませんでしたが、この時期、新潟を離れ関東の山は良いですね。
 帰路に着くと新潟は、またしても雨。Sリーダーは、やはり持っている。